子どもたちを愛しています(学校の先生)

ドゥ サンサン ラン先生
37歳・ビルマ族・仏教徒

学校の先生にも聞きました

--ドゥ先生はどこの出身ですか?

マンダレーです。父親は自動車の修理工をしています。この村にきて6年がたちます。

--担当教科は何ですか?

英語、社会、ミャンマー語、理科、数学です。

--人気があるのは?

数学が人気です。

--村の暮らしは不便ではないですか?

ここはとても自然が素晴らしく、村の人たちが親切なのでとても気に入っています。転勤の話もあったのですが、ここが気に入っているので断っているんです。テレビもありませんが、景色がとても美しくてずっとここで生活したいです。

--失礼ですがご結婚は?

独身です。結婚したいのですがなかなか機会がありません。いい人がいたら紹介してください(ミャンマーでは高学歴な女性ほど結婚が遅くなる状況にあるそうです。)

--むし歯の子供はいますか?

学校で一人か二人は虫歯の子供がいます。歯磨きの方法は教えています。わたし?私はむし歯になったことありませんね(笑)

ミャンマーの風景

--なぜ先生になろうと思ったのですか?

教えることが大好きだし、子どもたちが大好きです。子どもたちを愛しています。

--どんな子供を育てたいですか?

私の生徒には人間として良い人になってもらいたいです。そして、ミャンマーのためになる子供に育ってほしいです。

--歯の妖精TOOTH FAIRYプロジェクトについて

とても素晴らしいことだと思います。この村にも高校が出来て優秀な子供が出てきています。村はとても貧しいですが、たくさん勉強した若いリーダーが村を変えていけると思います。

サイカウ高等学校:水力発電プロジェクトで村に電気が通ったが、TVなどはありません

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://tooth-fairy.jp/mt/mt-tb.cgi/430

コメントする




ブログパーツ

ページの先頭へ戻る