沼澤歯科医院/沼澤 孝典先生・由紀先生 山形県山形市

沼澤歯科医院/沼澤 孝典先生・由紀先生

2015年5月に開院20周年を迎えた沼澤歯科医院。

ご夫婦ともに歯科医師であり、小児(Ⅰ型)糖尿病児のキャンプにも歯科ボランティアとしてご夫婦そろってご参加いただきました。


院長の沼澤孝典先生より「誰もいないなら協力させていただきます」とお電話をいただき、小児歯科専門医である奥様の由紀先生と共に歯科ボランティアにご参加くださいました。

合併症として歯周病のリスクが高い糖尿病。
「お子さんによってはやはり状態があまり良くなかった。一番は身体なので、出来る範囲で口腔ケアをしてほしい。」とおっしゃっており、キャンプでは口腔チェックと共に一人一人に歯磨き指導やアドバイスもしていただきました。


ホームページでは「歯にいいレシピ」や「こどもの歯Q&A」などの口腔に関する様々な情報を発信しており、季節ごとに発行している「きらピカくらぶ」には、お口の豆知識やワンポイントアドバイスを掲載するなど、予防や口腔管理にも力を入れてらっしゃいます。

沼様歯科医院外観2.jpg  沼澤歯科医院8.jpeg
http://numadent.jp/


歯科医院以外にも、新庄市にある高齢者介護施設を運営する『特定非営利活動法人ドリーム・ポイント』の代表も務めている孝典先生。
http://www.dreamnest.or.jp/


沼澤歯科医院①-3.jpg

TOOTH FAIRYの活動についても
「素晴らしい趣旨に賛同し参加しました。ますますTOOTH FAIRYの輪が広がればと願っております。」とあたたかいお言葉をいただきました。

孝典先生・由紀先生、ご協力ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

沼澤歯科医院/沼澤 孝典先生・由紀先生の詳細情報へ

参加歯科医院インタビュー

参加歯科医院インタビュー一覧

ご参加をお待ちしています
参加のお申込はウェブで受け付けております。
お問い合わせはお気軽に
フリーダイヤル0120-24-2471
(平日9:00~17:00) 参加申し込みフォーム

ページの先頭へ戻る