ミャンマー伝統衣装ロンジー

DSC_1002.jpg


ロンジーはミャンマーの伝統的衣装です。街にはロンジーを着た人に溢れています!
特に暑さの厳しいミャンマーでは、ジーンズなど西洋的な洋服よりロンジーの方が涼しくて快適。
女性は肌の露出も好まない国なので一石二鳥ですね♪

このロンジー、一枚の筒状になった布に足を通して腰のところで締めるだけというとても簡単なもの。
男性、女性で締め方が若干違いますが、女性は締めが緩いとずるずる落ちてくるので、ちょっと危険だったりも・・・。
今はチャック付きなど仕立ててもらうことも出来ますが、締めるタイプが現地では主流の様です。

子ども達も、もちろんロンジーをかっこよく着こなしています。
斜めにかけてるのはシャンバックと呼ばれるもので、通学スタイルには欠かせないものです。

私も着てみましたが、涼しくて快適!
いっきにミャンマー人になれた気分でした。

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://tooth-fairy.jp/mt/mt-tb.cgi/130

コメントする




ブログパーツ

ページの先頭へ戻る