【義捐金】と【支援金】の違いって?

支援金、義捐金っていったいどう違うの?と疑問に思われる方も多いと思います。

ごくごく簡単に説明すると・・・・こうなります。


支援金・・・ 被災者支援を行う団体の活動費として使用される
義援金・・・ 被災者に、お見舞金として直接配分される

共同募金や赤十字が行っている募金活動は主に義捐金といわれるものです。義援金として寄付を行った場合には、募金額の全体がわかって、被害の状況が最終的に判明したところで、被災条件によって配分額が決まり、お見舞金が配分されます。(※集まった募金額の一部が早めの段階で一時金と被災者に配分されることもあります)

一方で支援金とは、大震災において活動しているNPO団体やボランティア団体が被災者のための支援活動を行う時に使用されるというものです。被害状況等がわかってから配られる義捐金と比べて、スピーディに被災地に届けられるといメリットがあります。


日本財団が運営している公益コミュニティサイト「CANPAN」のブログで、支援金と義援金の違いをわかりやすく、かつ詳しく、まとめてくださっているものもあります。寄付に対する税務上の違いなども説明されています。

NPO会計道 義援金と活動支援金※他の記事では税務の違いなども詳しく解説されています

田中尚輝のブログ 「義援金」と「支援金」


| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://tooth-fairy.jp/mt/mt-tb.cgi/242

コメントする




ブログパーツ

ページの先頭へ戻る