5/26 神奈川県歯科医師会へ行ってきました

神奈川県大磯の日本初の小児ホスピス「海のみえる森」の設立が順調に進んでおります。

海のみえる森を運営するにあたり、日本歯科医師会、神奈川県歯科医師会の皆様には多くのご協力をいただいております。誠にありがとうございます。

5/26 、海のみえる森の関係者の皆様と一緒に神奈川県歯科医師会を訪問して参りました。
海のみえる森の理事、甲斐 裕美様のブログに神奈川県歯科医師会訪問、Tooth Fairyのことを下記のようにアップしてくださっていますので是非ご覧ください。

=======================

今日は横浜にある神奈川県歯科医師会へ行ってきました。
歯科医師によるTooth Fairy プロジェクトの支援先のひとつとして
海のみえる森が選ばれ、バリアフリー等の改修工事が行われることになったのでその御礼を伝えたかったからです。

とはいえ、各支部の会長様がずらりと集まられた会場でわずかな時間とはいえお話するのは...ただでさえカイはアガリ症なので、自分でも何をお話ししたのやら覚えていないくらいです。

ただ、最初は御礼をと思っていたのに、実際に口に出た言葉は「私たちと一緒に重篤な病児や障害児を支えて下さい」でした。
本当にぎりぎりのところで頑張っているお父さんやお母さんの大変さを思うと、海のみえる森に泊まりにきたときに安心してゆっくり休むことができるのはもちろん、そのときに日頃ないがしろになりがちな口腔ケアについて歯医者さんから指導を受けることができたり、日頃の悩み等を相談することができたらどんなに良いでしょう。

施設の改修支援は、もちろん大変ありがたいです。
しかし歯科医師、小児科医、緩和ケア、在宅診療医など様々な分野を超えて、子どもたちのために協働できるのもこの施設のもつ可能性だと思います。

いらなくなった歯の詰め物や金歯•銀歯などが、大きな支援になるんですよ。すごい!
Tooth Fairy プロジェクト、ぜひ応援してください

=======================


| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://tooth-fairy.jp/mt/mt-tb.cgi/269

コメントする




ブログパーツ

ページの先頭へ戻る