ミャンマーに行ってきました♪

2010年6月24日

6月7日から13日にミャンマーに行ってきましたので報告していきたいと思います。

皆様のご支援のお陰で10校の学校の建設がついに始まりました!!
今回はKone kyang SchoolとKam Barr Schoolの2校を訪問してきました。

Tooth Fairyプロジェクトが学校建設を行っているのは、中国、ラオス、タイと国境を接する北東地域のシャン州です。多民族国家として知られるミャンマーは、辺境地区に約135もの少数民族が住んでいます。これらの地域は耕地も限られ収入が低く、地域に学校も少ないことから、就学期になっても教育を受けることができない子供も多いです。今年は、特に雨期にも関わらず雨が降らないという状況が続いており、農業で生計を立てている農民の生活は困窮しています。

これは最初に訪問したKone kyang Schoolの建築現場です。
現有の校舎は竹網壁、トタン屋根で出来ており、雨漏りや横風は当たり前でなかなか子ども達が勉強に集中することができません。
Tooth Fairyプロジェクトでは現地の親をはじめとした村人もチームを作り交代制で建築作業に関わっています。子ども達も村人も学校が出来ることを楽しみにしており、みんなの夢や思いがつまった学校が作り上げられています。

DSC_0775.jpg


DSC_0277.jpg