8/24「海のみえる森」へ行ってきました

2011年8月26日

8月24日(水) TOOTHFAIRYプロジェクトの協賛パートナーである㈳日本歯科医師会の役員の皆さま、そして神奈川県歯科医師会、日本歯科商工協会、日本歯科衛生士会の役員の皆さまに、TOOTHFAIRYプロジェクトが支援している「海のみえる森」をご視察いただきました。

海のみえる森は、2012年の開設を目指す、アジア初の小児ホスピスで、日本財団がTOOTHFAIRYプロジェクトを通じて支援させていただいています。

始めに、事務棟にて日本の小児ホスピスの現状や外国の先進事例、海のみえる森の概要について説明を受け、次にNHKのクローズアップ現代が18歳で亡くなった女性を追いかけた番組『ある少女の選択~“延命”生と死のはざまで~』(リンク先から映像をご覧になることができます。)を鑑賞しました。

前田浩利氏(小児科医、_海のみえる森理事)から日本の超重症児の現状や海のみえる森について説明をいただく.JPG

前田浩利氏(小児科医、海のみえる森理事)から日本の超重症児の現状や海のみえる森について

説明をいただきました。

次に、ここに来た子どもたちが過ごす施設を見学。ベランダからは、湘南の海が見渡せます。建物自体とても雰囲気のあるものですが、バリアフリーにするなど大幅な改修が必要です。

子どもたちが宿泊する棟から見える景色は、まさに「海のみえる森」.JPG

子どもたちが宿泊する棟から見える景色は、まさに「海のみえる森」です。

この景色も元気を与えてくれることでしょう。

来年度の開設に向け、歯科医の皆様、患者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。