■ミャンマーだより<vol.17>■

2023年6月15日

スクールプロジェクトを進めているミャンマー現地の様子を
月に1度、紹介している『ミャンマーだより』

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今回は「2022年度建設校の落成式」です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2023年4月25日~27日までの3日間、2022年度に建設された3校の落成式が行われました。
落成式には日本財団より5名が現地に赴き、TOOTH FAIRYからも2名のスタッフが参列。
式典の合間には高校の図書館を見学し、先生や生徒たちとの意見交換を行いました。

NF staff.jpg
落成式に参加した日本財団スタッフ

昨年までは主に中学高校を対象に2階建ての校舎も多く、建設会社に依頼していましたが
今年は村の建設委員会と協力して左官・大工を雇い、エンジニアの指導で建設することができました。

更に今年開校した学校には図書館と遊具が同時に設置され、子どもたちは勉強だけでなく
読書で考える力を養い、遊具で遊ぶことで健康な心身を育てることを目標にしています。

セッゴームーロン学校落成式の様子.jpg
セッゴームーロン学校落成式の様子

いずれもTOOTH FAIRYの支援によって建設・設置された設備です。
これら図書館と遊具を備えた学校が今後のミャンマーの小学校のモデルとなることを期待しています。